収穫

食べ物

一年間取り組んできたリンゴの栽培ですがいよいよ最後の収穫の時が来ました!

サンフジ

2月から始まった剪定作業は何も分からないので本を読んだり、話を聞いたりしてとても重要な作業だということを学び、思い切って切ることが出来なかったことを思い出します。

暖冬で雪が少なかった今年は花が咲くのが早く交配には蜂の力を🐝かりて行ってます。

摘果作業は参加できなかった。予定が重なり残念・・・

農薬散布は12回、1回だけパスしたけどほぼ予定通り行えた?

長雨で生育が心配される中褐班病が発生、消毒のタイミングを変えることでひどくならずに済んだと思う。

サイズは少し小さい気がするけど蜜が入って美味しいリンゴができたかな?

良くできました!

ツル割れが多くて少し残念な気もするけど人がなんとかできることなのか?

初めてやってみたリンゴ作り難しいけど楽しかった!できる限りの努力は出来たと思うし、周りで協力してもらった人たちに感謝したいです。

23箱

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました