刈払機チップソー交換した

商品紹介

2年使用した刈払機のチップソーはキレが悪くなります。

地際を攻めて刈り込めば当然石にも当たり刃こぼれもしますよ

アスファルトの裂け目に生えている雑草を刈ろうと思えば

火花が出たりしますよ

それでも2年はよく持ったと思います。

 

なぜ切れなくなるか?

チップソーの刃は円盤状の鉄板の周りがノコギリの刃のように

ギザギザと尖らせてあり、尖っているところを回転方向に向いています。

その尖った所にチップという別の金属が付いています。

チップは角があってこの角で草を刈っていく大事なエッジです、

 

山の下草や川辺の草刈りなど私が草を刈るところは

石やジャカゴがあり足場も悪いので

当然そういった障害物に当ててしまいます、

少し強く当たるとチップは飛んでいってしまうのです

一つ、またひとつと

最初の頃はまだ下手だったので

ただ振り回すだけでチップを飛ばし放題の力任せ

火花は出るし取れたチップが体に当たったり

キックバッグで弾かれたりして非常に危険でした。

 

又、草を地面の際で刈ると土を削るし石の頭を擦ったりします

アスファルトの切れ目から出てきた草は割れ目に

刃を当てながら草を刈っていきます。

 

このような状況なのでチップが飛んで無くなったり

チップの角が丸くなってしまうのです。

 

刃が切れなくなると草刈り機を振らないと

刈れなくなったり

刃を高回転にしないと草が切れていきません

高回転は危険度も上がるし燃料も早く無くなってしまいます

経済的に考えて2年使えば元は取ったので交換します。

 

今回の替え刃はこちら

この辺りのホームセンターではあまり見かけなかったもの

チップを抑える部分が特徴的です

色がブルーってところも特徴ですかね!

チップソーの違い

ともに外径は230mmで刃数23p

刃先に特徴的なコブが有り

小石に当たっても衝撃を和らげてくれるそうです、

前のよりチップが少し小さくなってます。

 

使用してみて

新品なので当然切れます。(当たり前)

その分、余分な力が入らないので振り回すだけの

刈り方だけでなく刃の前方へ押しこむ刈り方をしてもスムーズに草が切れてくれます。

振らないので石にも強く当たらないことが

刃こぼれを防ぐことにもつながり

長持ちさせる要因になっていきます。

 

石に当たっても少しくらいならチップは飛びません!

丁寧に操作していても石に当たってしまいます、

しかし、今までとは違いしまった!と思って回転を止めてチップを

確認しても大丈夫でした。

伸びている草を刈るときは石の存在は分かりにくいものです、

それでもこのチップなら少し安心して使えそうです!

 

青色は消えていきます

目立っていいかと思ったBlueは消えていきます。

3回使っただけで半分くらいは消えてしまいました。

 

まとめ

今後、使っていれば色は消えてなくなるでしょう。

石に対して耐久性が有りそうなので長く使えそうです。

地際を攻めすぎないで5cmくらい残すくらいの意

識で使えば長く使えると思います。

親父譲りの安全装置も付いていない型遅れの

刈り払機、

まだまだ頑張ってもらいますよ〜!

 

今回はこれまで!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました