年末温泉

温泉はいいよな〜

2022年の締めくくりに今年最後の温泉に入って一年の疲れを癒す、今年もそんな時期なんです何と早い事でしょう・・・

今年はかじかの湯にお邪魔しました。

長野県下伊那郡阿南町にある温泉施設、飯田山本ICからR151号線を南下して行くと20分ほどで看板の案内があります、谷の一角が施設になっていて中には温泉、和食処、キャンプ場、コテージ施設、焼肉施設もあり陶芸体験もできるようです。キャンプ場の隣が温泉なんて今流行りのキャンパーはこぞって来るかも知れませんね!

泉質 アルカリ性単純温泉、ph10.3のアルカリ生のお湯はナトリウムイオン、フッ素イオンなどの成分を含み各成分の刺激が少なく心地よく入浴する事ができ、美肌の湯と呼ばれているそうです。

効能 神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康増進

大浴場に最初入った時は少しぬるめ?と感じたのですがじわじわと温まり長い時間入って温泉を楽しめる温度です、お湯は無色透明で匂いもほとんどありませんサラッとしているのですが入ると肌がツルツルなるので温泉の成分を感じることができます。

 

露天風呂は冬の木々を目の前にできるパノラマ、雪がチラついたり木々に雪が積もったりしていたらきっとその眺めも美しいのではないでしょうか?湯温は少し高めに設定してありました。その分長風呂はできませんが椅子も用意されているので熱くなったら椅子で休んで寒くなったらまた入るの繰り返しで満喫!

 

12月30日ともあって人がかなり入って来て賑やか、サウナも利用したかったのですが大人数のサウナ室って正直言って苦手です、後に入って行くと先の人たちに見られそうでし先に入っていてもライバル意識が出て”その人より長く入っていよう”と思ってしまう自分が嫌!なので今回はやめておきます。

 

1時間しっかり温泉を楽しんでポカポカになりました。

 

ロビーには付近の観光地やスキー場などのパンフレットが置いてあったりちょっとした売店でお土産も買う事もできます。

友達、家族でも心地よく過ごせるし施設内で焼肉やキャンプも出来る優良な場所だと思いました、バンガローに宿泊した人がいたら是非感想を下さい。

次はサウナやキャンプを体験に来てみたい、そう思わせる一回では味わいきれない魅力ある場所でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました