新じゃがを始めて収穫したら

里山生活

今年畑作りから始めてから4月に植えたジャガイモ

いよいよ収穫の時期になりました。

 

収穫までの経緯

近くの量販店で買ってきた種芋

メイクイーンと男爵

至ってシンプルな物でした、

時期になるといろんな品種が並びます。

キタアカリ、アンデス、インカのめざめなど

品種のことなど全く勉強してこなかったので

店頭に並んでいるものを見他のですが、初めて作るジャガイモなので

最初は食べ慣れている芋が一番でしょう!と思いこの2種類にしました。

オレンジ色のネットに入った種芋で確か一袋1kgだったはずです?(写真を撮ってなかった)(^_^;)

1袋に男爵は6個、メークイーンは5個でした、

今回は全て半分にしたので22個にして植えたのでこれはハッキリ覚えて

いるんです。

出てきた芽がおよそ半分くらいになるように分割、

切り口に腐らないように灰をつけておきます。

 

父親が半分でも大きくて、芽の出方にもよるけど4当分でも全然大丈夫!

と切ってから教えてもらいました。(早く言ってよ!)

 

畑は畝幅60cm株間30cmで植えています。

マルチを弾くやり方もあるみたいですがゴミが出ることを懸念して

今回は無しで

 

植えてからしばらく芽が出てきませんでした、

涼しい日が続いたり雨が少し多かった気もします。

が、少しずつ芽が出て大きくなりホッとしたことを覚えています。

 

芽が出てしばらくしてからの芽かきと追肥、土寄せを同時に行います

タイミングも適当でした、日にちなど覚えているわけないです。

本来はもう一回追肥と土寄せをするのですがそれもしてないです。

 

収穫

こんな感じで適当に育てたジャガイモが

どうなったか?も楽しみです。

暑くなる前に収穫したいと思い家族に相談をしたところ快く了解を

得ることができたので家族で収穫、

途中から草取りをサボっているのでスギナがかなり生えてしまって

ジャガイモが隠れてしまってます。

 

小学生の頃学校の授業でジャガイモを作ったことを思い出しました。

クラスのみんなでジャガイモの苗を引っ張ってその先にはしっかり

した芋がついていました。

 

 

今回も掘り起こせば小ぶりではありますがついてましたよ。

サイズは少し小さめ4〜6cmくらいが平均、中には8cm級もあり

十分食べれる大きさ。

数も1株に5〜6個ってとこでしょうか。

大きいミミズが出てきた!とかカエルがいる!など、あーだこーだ言いな

がら掘り返すこと1時間。

子供達も思ったより真剣に手伝ってくれたし土を触る仕事をここまで

嫌がらずやってくれたことを嬉しく思います。

 

コンテナに7分目くらいの収穫、重さは15kgでしょうか?

これくらい出来れば十分です。

反省は

  • 種芋は4分割くらいに小さくする
  • 芽描きを早めにする
  • 1回目の追肥と土寄せも早めに行う
  • 花芽はしっかり摘む
  • 2回目の追肥と土寄せを行う
  • 草取りは的に行う

次はこの点に気をつけて栽培すればサイズが大きくなり

収穫量も増えると思います。

 

味は?

新じゃがなので蒸してジャガバタでいただきました。

メークイーンはしっとり、男爵はほっくりしていてどちらも

皮は薄くバターに合って美味しい!

料理を変えて毎日のように頂いているところです。今のところ飽きていませんよ!

 

家族で何かする事が少なくなった最近だったので迷っていた種まきでしたが

やって良かったです。

 

芋だけでなく経験や思い出も一緒に収穫できたジャガイモ畑の話でした。

 

今日はこれまで。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました