寒起こし

里山生活

去年取り組んでいたリンゴ栽培が今年は都合によりできなくなってしまいました(´ω`)

残念ですが仕方ない事なので今年は野菜作りをトライしていきます。

先ずは畑作りから、

小木の抜根済み

何十年もほったらかしの農地を耕すところからです調べたところこの寒い時期に

30cmくらいの土をひっくり返して柔らかくしたり

細菌を死滅させたりする寒起こしをすると良い見たいなのでやってみた。

スコップを思い切り踏み込んで差し込めば大体30cmなので刺しては返し、

刺しては返すの繰り返し。

石が多いところは外していくのも手間がかかってしまい時間がかかります。

数日かけて10m×6mの畑、寒起こし終了!

数日したら堆肥と石灰を撒き耕していきます。

獣害もあるので対策も進めていきますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました