ソロドライブ

レヴォーグのある暮らし

j久しぶりにドライブに行きたい衝動に駆られました。

この時期なので人に関わらずに出かけるにはどうしたらいいのか?

観光地へ行けば当然人は多いから嫌でも関わってしまいます、でもトイレ以外を車の中で済ませれば大丈夫なのでは?と考えていく事を決定!

 

今回のテーマ

「人と関わらないで富士山を見るドライブ」

目標

  1. 人と接触しないようにする

  2. 富士山を眺めてその雄大さを感じてくる

 

人と接触しない為にはお店に入らないことです、つまり、食べ物屋さんやお土産屋さんなどの屋内に入ることはできません。

ですから食べ物は自分の家にある物を持っていくことにしましょう、もちろん飲み物もです。

最低限の物で出かけて良い雰囲気を出したいので出先で朝食を摂ることにしましょう!

夜暗いうちに出かけて車の中で朝食を食べて富士山を眺めて帰宅する、早めに帰宅すれば家での用事をする事もできます。

 

出発

早朝3:00まだ家族は夢の中、ひとりモゾモゾと起き出して準備、昨晩のうちに荷物はまとめたので車に積み込むだけ。

3:50暗闇の中向かうは山な山梨県!

迷ったのですが下道を進めていきます。

こんなに暗いうちに出かけるのは久しぶりです。

峠越えがあるので下道は面白い、愛車レヴォーグを選んだ理由の一つ、曲がりくねった道でもキビキビ走ってくれる。

最初の休憩所は道の駅信州蔦木宿

駐車場は広くて近くに釜無川が流れています、朝の散歩にはちょうどいい川縁で腰を伸ばすにもってこいの場所だと思います。

温泉も有り時間になればお店も開いてくるので人気があるんでしょうね!今の私には利用できませんが・・・

こんな良い所なので車中泊の方達がいらっしゃいます、今ブームですからね。いつかは自分も利用させてもらいたいです。

 

 

ここは諏訪市という事もありこんな自動販売機を見ました。

御柱祭の写真を描いた物です、諏訪の方達のエネルギーが感じられるそれぞれの写真だったので紹介します。

 

山梨県に入り北杜市、韮崎市、甲斐市、甲府市を抜けて精進ブルーラインを進むと精進湖に着きます。

富士五湖の中で一番小さい湖という事ですがボートも有って釣りをしている方がいました、混み合ってなくてゆったりした気分になれました。

ちなみにここから見た富士山はこんな感じ。(わかります?)

もう少し富士山をしっかり見る事の出来る本栖湖に移動します、

透明度が高い湖でも知られている本栖湖は湖面が青く感じました、残念なことに曇り空だったので晴れていたらもっと綺麗な色が見れたと思います。

精進湖とは違って湖畔でキャンプができるとあってキャンパーが沢山いたのはビックリしました。

テントとテントの距離がちょっと近いかなぁと個人的には思いましたが、こういう所でキャンプ出来ればきっと楽しいでしょう!

 

私はと言うと朝食を摂るべく場所探しです、人のいないキャンプ場の反対側で周りスペースを見つけます。

遅めの朝食

簡単に済ませる為にパンとコーヒーでけです、

それでも知らぬ土地に来て朝食にパンとコーヒー、なんか上ります!!

よくyoutubetとかで見てやりたかったやつで、少しずつ用意してきた道具で今、車の中で湯を沸かし

バーナーがボーっていうだけで感動したりして・・

あっという間に湯も湧いて感動したり・・

コーヒー豆を挽いてる時間が、香りが・・

至福の時でした。

娘のプレゼントのカップに挽いて入れたコーヒー、地元のパン屋のクロワッサンで朝食です。

時間の流れを感じながら食べた朝食はとても有意義でした。

 

富士山撮り

2つ目の目標を達成すべく富士を撮りに近くを探します、1000円札の裏面のモデルとされる場所があるそうなのでそこにいきましょう。

お客さんも増えてきました、ポイントの看板を撮って車で待機できる場所を

キーープ!

曇り空なので良い姿が望めません、でも目の前に富士山があって自分が富士山とあっている。

 

その姿はそこに佇んでいました

 

しっかり目に焼き付けて帰ることにします、これが姿を撮れた写真です。

素晴らしくはないですが記念です。

名残惜しいですがそろそろ帰宅します・・・

 

 

まとめ

トイレの回数   2回(往復)

現地での買い物  無し

立ち寄った所   食堂などの店舗は無し 道の駅は開店前

空き地に駐車して車中で朝食

すれ違った人   トイレの出入り口で2人ほど

行った先で触れたものと言えば足の裏、靴くらいしか触れていない程で現地の物に全く触る事なく帰宅することが出来た。

今回はこの様なご時世での越県だったので神経を使いましたが早く気楽に観光を楽しみたいですね!

前から気になっていた富士山を見にいくことが出来た。

蔦木宿は車中泊で行ってみたい。

日帰りで帰って来れるくらいであれば高速で2時間半くらいの所が現状では妥当な所だと分かった。

今回は帰宅時間が正午でもう少しゆっくりすれば家族で行っても楽しめる所もありそう?

富士五湖を全部観てみたくなりました、またいつの日か。

 

今回は以上

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました