代車レヴォーグ

レヴォーグのある暮らし

愛車が入院です

私の愛車VMGが2回目の車検を受けました、

すると‥

“エンジンに油の滲みが見られる”

とのこと。

すぐにどうかなってしまうような漏れではありませんが、今なら補償の期間内での修理が出来て私にとって良いということでした。

修理はエンジンを車から下ろしてバラさなければならないので1週間程かかるそうです。

しばらくのお別れだよ!

VM4

で、代車がVM4!!  F型!(多分)STI!

1600ccのレヴォーグは試乗車で乗って以来なので久しぶりです、もうその時のことはほとんど覚えてないけど加速感がたまらなく良かったので購入を決めたのでした。

私の車は200cc、乗り比べができる良いチャンス!楽しくなってきた!

 

マイナーチェンジが3回行われているので内側ドアの手をかける所、ハイビームのオートモードにしたときに時速30キロでハイビームに切り替わる所、マルチファンクションディスプレーの画面の違いなど細かな所はF型の方が良いと感じます。

そりゃそうですよ、細かいところを改善していくことがマイナーチェンジですからね、C型より良くなってないとこまります。まあ、そこは諦めてエンジンの違いとか、乗った感じはどうなんでしょうか?

” 1.6リットルエンジンは2.0リットル同様に4気筒の直噴ターボで、最高出力は170馬力で自分の乗っているVMGは300馬力、とは言ってもそんなに出力の低さは感じられない、乗っていて不満を感じるほどのパワーダウンとも思いません。

ただ、回転数を上げてパワーバンドに入っている時のことで低回転域からの伸び上がりに関してはどうしても力弱さが気になってしまう。

峠を走りに行ったのだが乗り心地やハンドリング操作の感じなど快適なドライブができる、

タイヤは自分と同じスポーツMAXを履いているのにこちらの方が静粛性が有るし路面の凸凹をひろう感じもマイルドな気がします。

これでもいいな〜、と思いました。

 

一週間乗ってみて

私の乗り方なら峠でも楽しさをあじわえて1600ccのバランスのとれたよい車だと思いました。

エンジンを高回転にさせないとパワーが出てこないので燃費は悪くなるかもしれません。私はその辺りがけっこー気になりました。

最初からこの車なら良いですが2000ccを知っている私としては低速から発生していく300馬力のハイパワーが忘れられませんでした。

 

車の修理について

VMGの修理はトルコンケースカバーよりフルード滲みだとゆう事で、

カバーシーリングの交換など色々書いてあり補償期間でがなかった場合は20万円ほどかかると言われました。

車を維持していくにはお金がかかりますね、今後も何かあるかもしれないけど補償の延長はどうしよーかな?悩みます。(考え中)

何はともあれ、これでしばらくは安心して乗ることができます。

コロナも少し落ち着いている事だし何処かに行きたいのですが‥

 

今日はこれまで!

 

;

コメント

タイトルとURLをコピーしました