タイヤ交換時期は?

レヴォーグのある暮らし

タイヤの交換目安

我が愛車レヴォーグは2016年に購入して早くも6年目です。

去年の点検時に見つかったトルコンケースカバーからの油染みは数日の入院で治してもらいました。

今年4月の点検でその箇所も問題ないと言うことでしばらくこのままで故障が少なく言ってほしいところです。

と、言いますのも今度はタイヤが劣化してきまして側面にひび割れが目立つ様になってしまったのです!

タイヤのひび割れはどこまでが許容範囲なのか、その判断は慣れていないと難しいかと思います。
日本自動車タイヤ協会ではタイヤのひび割れを5段階にレベル分けすることで、判断基準を作っています。

タイヤのひび割れレベル

画像:日本自動車タイヤ協会 タイヤ安全ニュースNo.72

レヴォーグのタイヤはどうか?

2よりは深い気がするので3くらいなのか?と判断しました。

もう一つの目安は一般に、走行距離32,000km、使用年数4~5年程度がタイヤ交換のひとつと言われています。
タイヤはゴム製品ですので経年劣化が生じます。溝も残っていて一見大丈夫なように見えても、思いがけず劣化が進んでいることがありますので、5年以上経過しているタイヤは交換した方が良い?

レヴォーグは?

製造年は2016年の40週だと思うので6年くらい経過していることになります。

走行距離は30312kmで距離的にはそれほど乗ってはいませんが、使用年数が6年経つとやはりひび割れもするんですね!

タイヤは大切です

車が唯一路面と接している所がタイヤですのでやっぱり大事なんだと改めて思い直しました、最近はタイヤの傷が気になってコーナーもゆっくり走ったりアクセルを踏み込むことが出来なかったりしていたので正直、レヴォーグに乗っても気持ち良くなかったのです。

自分の愛車で思う様に走れなかったらそれはやっぱりちょっと違いますよね!

 

それに近く、子供が関西方面に学びに行く予定。そしたら遠出も増えるので交換の時期と判断しました。

タイヤ選び

ネットの情報や口コミサイトを調べていろいろ迷った結果タイヤの選出は

ヨコハマタイヤ

  • BluEarth GT
  • ADVAN dB
  • ADBAN Fleva

ミシュラン

  • Pilot Sport 4

ダンロップ

  • LE MANS V

この様な感じになりました。

走りの質も変わってきて峠をガンガン攻めることはしなくなったので、純正のsports  MAX よりおとなしいタイヤを選んでみます。

LE MANS V  を発注!

後は在庫次第となります、

第2候補をミシュラン Pilot Sport 4

第3候補をダンロップ ADVAN Fleva

来月の初めまでに交換を終わらせたいです。

さあ!どうなるでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました