酒は飲んでも呑まれるな

雑記

コロナのデルタかぶがひと段落して経済が少しずつ回り出したと思ったら次はオミクロンかぶが流行り出したこのお正月。

それでも世間はこの機会を逃したらまたいつ出かける事ができるか分からんと、休みを利用して帰省したり、旅行に出かけたりしたのでしょう。

2年ぶり

そんな私もお店に出かけてお酒を飲むなんてことはなかったのですが、

新年になり久しぶりにと友人の誘いがあってお酒でも飲むことになりました。

人数も4人と少なくしてなるべく大きな声を出したりしないように、気を遣いながら早めに帰ってこよう!と思ってはいたんですよ・・・

 

最初はみんな久しぶりの再会に様子見で当たり障りのない会話から始まります、

まずは生ビールで乾杯!

グラスを合わせた感覚がもう昔に感じていて不思議な感覚・・

近況を報告しあったり、楽しかった思い出を話しながら感覚を取り戻していました、飲むほどに蘇ってくるあの時のその時の様子が。

お酒を変えて2杯、3杯と飲むにつれて段々と気持ちがほぐれて友人との心の距離が近くなる感じがしました。

バカ話が多くなってくるとお酒もかなり入って来た証拠です。

お湯割りはかなり濃いめの芋焼酎。

しっかり酔いました、というかベロベロです。

お店を出る時はもう23:00はっきり覚えていません、お金を払ったことさえも。

 

ここからは記憶が消えて行きます。

店前で潰れてたら誰かに大丈夫ですか?って聞かれた。

けど、なんて答えたか知らん。

完全なる酔い潰れ・・・・・(やっちまった!)

 

気づいたら喉がカラカラですげ〜痛い状態で目が覚め、寒さと最上級の吐き気の中着替えてベッドに潜り込みました。

聞くと奥さんと連絡とって迎えに来てもらったらしい、かなり大変だったみたいだけど何とか連れて来てもらえた。

雪も降っていてあのまま潰れていたら低体温で死?

この件で冬に歩いて帰る手段は禁止になりました。

 

久しぶりの飲み会で気をつけなければいけない事

以前飲めていた量は飲めなくなっている事を理解しておく事

昔は飲めて量でも段々と飲めなくなるもの調子に乗るなかれ例え2年前でも昔は昔、それだけ歳をとってます。

 

仲間に作ってもらうお酒は濃くなりやすいので注意

ボトルを頼んで自分達で作るお酒は作る人も酔っ払ってどれくらい入れてるか分からなくなってくるので濃くなりがちです。

 

飲むことより話すこと食べる事を意識しましょう

気の合う仲間だとどうしても嬉しくなります、ついついお酒が進みますが飲むよりも話すを優先できればよいかも?

 

飲む前に飲む!

以前はウコンが良いとか牛乳が良いとか聞いたことあったけど、どうなんでしょうか? その分飲んだら一緒だけどね。

 

とにかく久しぶりは気をつけて、人に迷惑をかけるだけじゃなく自分の命に関わる事になることを考えて見ましょう!今回の自分は本当にそう思いました、だからこそこうして記録しておこうと思ったのです。

 

最近、急性アルコール中毒になる人が多いとか?きっと久しぶりで自分と同じ人がいるのでしょう、どうぞお気を付けて。

 

先ずは自分がもう二度とこのようなことがないようにしたいです。

深く反省。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました