50歳から英語を覚えることはできるのか?

雑記

こんにちは、kinojunです。

今まで書いてこなかったのですが50歳になったら何か新しい事にチャレンジしたいなぁ と思っていました。

 

知り合いは50歳を機に大型バイクの免許を取得してバイクを買い、颯爽と走っている姿を見るとカッコ良かったしその行動力が羨ましかったです。

 

そこで自分は何がしたい? 何ができる?

と、しばらく考えたのですが・・

 

同じようにバイクの免許?  中型免許は持っていて一時期乗っていたのですがスピードが怖くなってしまって風を切って走るより恐怖感が上回りバイクは手放してしまったのでした。

なのでバイクはちょっと無理かな?

 

ふと思ったことが、今まで体を資本としたことが多かったなぁ

でした。

 

50歳になり少しずつ体力も衰えてきたと感じている近頃

 

今度は頭を使いましょうか?

なんか新しい脳に刺激になることは?・・

英語?

なんかそんな考えになっていました。

 

子供のために買った英語教材、スピードラーニングがあって

その他YouTubeなど英語に触れようと思えばそこまでお金を

出さなくても今の時代ならできるでしょ!

ということで。

始めたのが2020年11月

本当にゼロからのスタートです。

 

先ずは英語に触れる時間を作ることから始めました

listening

仕事が車の運転なので乗っている時はスピードラーニングを聞き流します。

移動中ラジオを聴いてた時間がスピードラーニングに変えて

多い時は5時間くらい聞き流すことができるので耳を英語にならすことができていると思います。

 

英語のアプリ

英語に触れながら楽しむことができればと思い入れたアプリが

Duolingoと英単語アプリmikan

Duolingoは今年1月から毎日欠かさずにやっていて楽しいアプリ

 

このアプリは基本単語習得やreading、listening、speakingもできるので気に入っています。

また、English以外の言語も出来るみたいでフランス語、中国語、韓国語なども学べます。

 

 

mikanは毎日とはいきませんが、短時間でも週に6日くらいのペースでやっています。

今まではとにかく英語に触れることを重点に置いているので

 

他にも Youtubeのseina’s  english school を観たり

Netflixで昔のアメリカドラマ Friendsなどを観てきました。

 

10ヶ月が経とうとしてる今は
少しずつ周りに溢れている英語が読めるようになってきているんです!

 

脳みそに今まで無かった英語の部分ができてきた感じです!

諦めずに継続していくと更に何かが起きてくるかもです。

 

今後の予定

中学英語の復習、基本を抑える意味でも必要だと感じるので

やってみたいとおもいます。

中学英語も真剣に取り組んでなかったので復習というよりも

中学英語を学び直すことになると思いますが・・

 

 

今日は以上です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました