コーギーを飼ってみて感じたこと

里山生活

我が家にいる犬はウィルシュ・コーギー・ペンブローク

雄で5歳10ヶ月になります

名前はコロン

 

娘の願いで犬舎さんで購入して来ました。

直感でこの子が良いと決めたことを覚えてます。

 

今は屋外にスペースと家を作って楽しいシングルライフを過ごしていることでしょう。

コーギーを飼うのは初めてなので今までの経過もふまえながら良いところ、そうでないところを

上げてみたいと思います。

良いところ

すぐなつく

人にすぐなつきます、同じ犬よりも人の方が好きで

広場にいったときは吠えもせず見知らぬ人の

ようすを伺いながら短い尻尾をピクッピクッ振って

近づいて行きます

撫でてもらいたくて仕方ない様子

 

散歩している犬が来ても犬はご挨拶程度にして

人の方へよっていくほど

 

番犬として外にいるのですがいささか役不足

 

わりと賢い

飼い主の言うことを聞こうとして耳を頻繁に飼い主の方に向けます。

散歩中もこちらを見て、目を合わせてコミュニケーションを取ろうとするところは

賢いなぁと思います。

お座り、伏せ、待てくらいは教えましたよ

割とすんなりおぼえましたね。

 

飼いやすいと思います

一般的な犬の評価であるように気性が荒くなく

活発に動くので多少のやんちゃは愛嬌とすれば

飼いやすいです。

 

好きな人ならどハマり

なんと言ってもこのスタイル!

短足、モフモフ、食パンお尻、でこの顔つき

さまざまなシーンでコーギー独特の癒しを

与えてもらってている人は多いはず!

 

自分に向かって走って来るところや

う○ちをしてる背中の丸みは個人的にかなり

ほっこりするシーンです。

 

 

一方、

良いところばかりではなく、こんな筈ではなかったのになぁと感じる

所もあるので紹介しておきます。

 

毛が一年中抜ける

コーギーのウイークポイントの1番はこれでしょう。

太めで長い直毛(夏毛)と細くて細かい毛(冬毛)がWで生えているので

一年中毛が抜けています、季節によって抜け毛の多少はありますが

とにかく、抜け毛の掃除は必ずしなければならないです。

 

噛み癖

個体によって違いがあると思うのですが、

ものを齧るところがあります。

以前は室内で暮らしていましたが部屋の物を齧って齧って仕方なく

テレビ台や柱はボロボロにされてしまいました。

    

 

 

暴れる時間が夜中

物を噛んだり、外に出たいのか?壁と床の隅っこを掘ろうとしたり

ガリガリ、バリバリと物凄い勢いで暴れ出すんです

しかも、夜中23時から26時の間のどこかの時間に30分〜1時間ほど

 

柱や襖をかじると家全体に響くんですよ!

夜中は周りが静かな分さらに大きな音に

当然起きてしまいます

しばらくは睡眠時間が思うようにとれず仕事に支障が出るほど

でしたのでしっかり寝られるように

睡眠薬を処方してもらったり耳栓をして寝たりと

苦労しました。

 

最近になり少し落ち着いてきて暴れる回数も減り、

時間も少なくなってので楽になりました。

睡眠時間もなんとか確保できています。

 

思ったより大きい

これも個体によりけりなのですが

うちのコーギーは13Kgありまして抱っこが女、子供は難しい

重さになりました。

飼い主も勉強しないと

噛み癖と暴れは飼い主のしつけの仕方で早く良くなったのかもしれませんが

難しかったです。

 

良い方法があったら教えていただきたいです。

 

大変な所もありますがなんだかんだ言っても癒やされているし

せっかく迎えた家族、最後まで面倒見ることは責任でもあるんですね。

 

ダメな飼い主でも優しい犬に救われる時もあるのでこれからも大切に

付き合っていきます。

 

良いアドバイスがあったらお問い合わせから送っていただけたら

嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

今日は以上。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました