身体を知るために必要なこと

体作り

内視鏡検査

本日は年に一度は受けなければいけない胃内視鏡検査を受けにきました。

“ピロリ菌を除去を行なってから毎年年に一度は受けてくださいね!”

と言われてもう20年くらい経つのでしょうか?

残念ながら忙しいことを言い訳に去年は受けてないのです。

だからこそ今年は受けておかないと、この胃袋がどうなっているのか見ておかないと・・・

 

検査はいつも通り口から内視鏡を入れるタイプ、最近は鼻から入れるタイプもあるみたいで鼻の方が楽だと言いますが私はこれでも平気なので特別変えようとか思っていません。

ですが、内視鏡の先端が今までより少し細くなった気がしました、喉を通る時も今までのような抵抗が感じられなかったからです。

 

久しぶりに見た胃袋ですが今まで通りピロリに傷付けられた後はあるものの特別な出来物もない感じでした。

先生にも毎年の検査を要求されただけで悪い所の指摘はありませんでした。(やったー!)

 

診療明細

再診療

カメラ

キシロカインビスカス

炭酸水素ナトリウム

ガスチーム散

ジメチコン内溶液

費用と時間

¥3680

所要時間

8:40に病院着いて9:00より開始

20分ほどで内視鏡は終了、会計含めて終了したのは9:30でした。

順調に進んでよかったです。

まとめ

予約で行う内視鏡検査は必要以上に待つことが無く実にスムーズに進みました、外来で診察となるとまた変わりますが。

胃の状態は悪くない事が分かりました、年末年始はしっかり食べれそうですよ!

定期的に血液検査をして薬を飲みながら尿酸値をコントロール、当然食生活も気をつけて体調管理の一助としています、多少の筋トレをしながら筋力維持、後は適度な運動が出来ればと考えてますがこれがなかなか出来ません。

体のことをしっかり知る事で気を付けなければいけない事が分かります、

そんなに若くないこの体ですが適度に労わりつつ付き合って行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました