健康診断結果

体作り

11月の末に会社の健康診断がありその結果が手元にきました。

その中で→がついた物はこのような物でした。

 

資質部門から

総コレステロール 140〜199までのところを207です!

前回までは範囲内に収まっていた項目がランクイン!

 

糖尿部門から

ヘモグロビンA1c    5.5以下が良いとされるところが5.7!

こちらは3年連続でランクインです!

 

腎臓部門から

eGFR    60.0以上が参考値のところ56.3でした。

2年連続で入ってきています。

 

見るところヘモグロビンA1cとeGFRは判定で要生活改善になっています、普段の生活に注意をしながら治していきましょう!って事ですよね。

アドバイスを見てみると

  1. 間食や甘いものは血糖を上げるだけだなく、脂質に変わり蓄積されます。量と頻度を見直しましょう
  2. 多量飲酒に該当し、肝臓で分解するのに3日かかる量です。量を抑えて休肝日を作りましょう
  3. 日常生活で体を動かす機会を増やせるよう工夫しましょう
  4. 生活リズムを整えて睡眠時間を確保し、十分休養がとれるようにしましょう

って書いてあります。

間食は気をつけて取らないようにできます。

お酒を減らしたり休肝日を作るのは普段のストレスの状態を考えると無理でと思いますが何か方法はないか考えていきたいです。

運動不足も自分では分かっていてできる事なら運動したいです。

睡眠は様々な要因がありこちらも難しいと思います、薬を飲んで寝られると助かるのですが・・

 

痛風の数値は薬を1日おきにしてのこの数値なので悪くないかな?

継続してみていきます。

 

問題点は自分では分かっているつもりですがとても厳しい。

ストレスを感じないで酒を飲まずにいられる方法はないでしょうか?

助けて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました