体幹トレーニング

体作り

コロナ禍の影響で始めた体幹トレーニングですが経過報告となります。

前回の記事はトレーニングを始めてから4ヶ月経った時に書いたものです、月日は流れて開始から1年が過ぎていました。

目標は週5日

体を休める日も必要だと思い、週に5日行うように心がけました。

メニュー

あれからしばらくして気がついた事があって・・・

「腹筋と胸筋だけを鍛えると自然に猫背になっていってしまう? 大胸筋に引っ張られて肩が前に出てきて姿勢が悪くなって来てる?」

と感じて、背筋も鍛えてバランスを取りたいと考えました。

 

今までのメニューに加えてダイアゴナルクロスとヒップリフトを追加

 

プランク              300秒以上

腕立て伏せ             30回×3セット

ダイアゴナルクロス 10秒×2セット

ヒップリフト        50秒×3セット

これが1日のメニューになりました。

 

後は黙々とこなして・・・

 

1月からランニングが加わります。20分ですが時速10kmくらいで走ります。

 

2月に体重計を購入して細かなデータが取れる様になったので比較してみます。

 

日付     2/9        3/15       4/15       5/26

体重           71.7         70.8.       70.6       68.4

BMI           22.6         22.3        22.3       21.6

体脂肪率    16.5         15.1         14.6       13.1

筋肉量        56.8        57.0         57.2       56.4

内臓脂肪     10.5        9.5           9.5         8.0

基礎代謝量 1646      1651        1657       1627

5/26 体重

5/26 体脂肪率

5/26内臓脂肪

体の変化

体重、体脂肪率、内臓脂肪が徐々に減ってきているのが分かります。

BMIと筋肉量、基礎代謝量は不規則な変わり方ですが様子を見ていきます。

筋肉量は維持しながら体重、体脂肪、内臓脂肪が少なくなっているのでいい感じです!

2021/8/25 Before

2021/8/25 Before          

2022/5/26 after

2022/5/26 after

身体つきも変わりました。

運動不足で弛んだ体を改善しようと行なってきたトレーニングなので皮下脂肪が少なくなっているのが分かりますか?

実際にお腹の肉を摘んでみても薄くなっている実感があります!

腹直筋が付いて割れてきた感じがあるし、腹斜筋がわかります。

ボディービルダーの様な体にしようと思ってないので、ある程度満足できる身体になってきました、

私の理想は細マッチョなんです。

サッカーをやっているのでやっぱり走れて動ける体の方がいいかな?と思っちゃうんですよね!

まとめ

プランクはやり続けると効果が出ます!

正しい姿勢で行わないと腰を痛めるので注意

見た目が変わったしお腹の脂肪は減った。(摘んでわかる)

 

反省

ウェストサイズを測ってなかったので比較できなかった。

(きっと少なくなっています。)

今後

およそ1年かけて取り組んできた筋トレは維持していく事にします。

エルボーブリッジを追加して横の体幹を強化してみます。

 

ちなみに、特別にプロテインなどの筋肉を作るものは飲んでいませんからね!

51歳でこれくらいならと、自己満足しています。

興味のある方はチャレンジしてみるのもいいと思いますよ!

 

今回は体幹トレーニングのやってみないと分からない、

1年間の報告になります、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました