運動不足じゃないですか?

体作り

コロナ生活が続いてしばらく経ちますが一向に収まる気配がありませんね、

収まるどころか日に日に感染者の数は記録を更新しているほど増えています。

 

リモートワークが出来る職場ではないので仕事には出かけますが真っ直ぐ仕事場に行き、真っ直ぐ帰ってくる生活

休みの日は外出を控えているので休みと言えば英語の勉強をするかブログを書くかデスクワークがとても多くなってきました。

 

出かけるとすれば近くのホームセンターに行く程度、本屋さんや床屋さんに

行くこともためらっているくらいで・・

 

あとは周りの草を刈り払い機で刈るくらい、しかしこのところの季節外れの

長雨のおかげでその草刈りすらでいきません。

 

そんな生活ではいけないと思い今年4月から始めて

いる運動不足解消+体作りをしています。

 

プランクとプッシュアップ

プランク 5分以上

プッシュアップ 30回×3セット

 

プランクとは腕立て伏せの体制で手の幅は肩幅

腕は肘を曲げて肘で支える

体から肘が90度になるように

頭から足までが直線になるようにする

この形をキープ

この体勢で5分以上キープしてください、お尻が上がっても下がっても

いけませんよ!

私はこのアプリをしようしてます。

20秒から始まり段階的に5分まで時間を伸ばしていってくれます。

 

余計な飾りがなくて好きです。

カウントアップモードになると自分の好きなところまで頑張ってみましょう!

 

プッシュアップは腕立て伏せなので皆さんご存知でしょう!

自分の場合は腕を鍛えるよりも大胸筋を使うように意識しています。

 

私は尿酸値が高くて薬を飲んでいます

あまりハードな運動や筋トレは控えたほうが良いとされていますが

2年以上運動らしい運動をしてないので筋肉がかなり落ちてきてました。

お腹は出てくるし胸の筋肉が落ちてアバラ骨が浮き出てくると鏡で見たら

おじぃちゃん!  悲しかったです( ;  ; )

 

それ以来毎日ではありませんが週5くらいのペースで続けて4ヶ月が過ぎました。

間違いなく腹直筋と腹横筋は鍛えられてます

背筋と大臀筋も多少は効いていると思います。

ちょっと下っ腹が気になるとこるですが

これ以上鍛え上げようとは思わないのでこの体型維持に努めていきます

無理すると痛風が発症してしまいますからネ!

それよりもウォーキングをすれば有酸素運動にもなり数値の改善に

つなげられるし足腰のトレーニングにもなるのでやっていきたいですね。

 

今回は以上

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました