我が家の寒さ対策トップ3

里山生活

皆さんこんにちはkinojunです。

1月も半ばを過ぎてもうお正月気分は抜けているとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

私の家でも寒さ本番になり毎朝の気温がマイナス7度以下になる事もしばしば、スキー場でもないのに辺りは一面雪景色です。

毎年の事で冬は寒くて当たり前なんですけど年を追うごとに弱くなっていると実感せざるおえないです。

少しでも快適に冬を過ごすために今年試みた寒さ対策ややってみて効果があるをもを紹介していきたいと思います。

基本的にはあまりお金をかけたくないので安く済むものを中心に紹介していきます。

 

基本は着る

ストーブを焚いたりすれば暖かいのは当たり前ですし今年はストーブも新調してないので今までのものを継続使用中・・

今年も着る! で暖かさを確保したいのですがふと思い出した物が以前買って6年以上押し入れにしまいっぱなしだったスノーボードウェア、この存在を忘れていました。

子供たちが小学校のスキー教室で火がついてスキーに家族で行ったときにわざわざ新調して数回着ただけのもの。ほぼ新品。

これを使わないてはないでしょ!

引っ張り出して来て来てみたところサイズは変わってないのでok!

そして、

あったかい😌 幸せ。

メーカーはSIMSでしっかりした作りですので当然。

ポケットから雪が入らないようにファスナーが付いてたりお腹周りも二重にバタンが付いていたりしてあります。

ナイロン素材で少し中綿が入っています、それでいてモコモコし過ぎなくて動きやすいのはスポーツをするので当然ですね!

柄が少し派手かも?ですがまあそんなの家で着るだけなので関係ないし。

今年はこれで過ごせそうです、もっと早くきずけば良かった。

 

 

湯たんぽ

足が寒いと寝れませんよね!

靴下を履いたりしてもなんか気持ちが悪いしで今年は大きい湯たんぽが私に回って来ました。

家族みんなで使ってますが人一倍でかいのが私のです、容量30リットルでこの量が有れば朝までかなり温かい。

寝る前にベッドに入れて置いて就寝時の布団に入った瞬間の幸福感は最高の何者でもありません。

昔はブリキがほとんどだったと思いますがプラスチック製も出ていたんですね。 このところまた湯たんぽのがエコで見直されてきたと聞いたので良い事です。

 

 

内窓

今年は部屋に内窓をつけてみました。

ホームセンターに内窓のキット?みたいなものがあんですよ!

窓枠のレールとかガラスの代わりにダンボールみたいな中に空洞があって強度もそこそこあって、日差しに強い加工もしてある良いものが。

ただ、一枚が3千円以上してちょと高いのです、レールもビミョーにするので窓を全面内窓にするわけにはいきませんでした。

しかし、加工した所は窓と内窓の間に空気の層ができて結露がかなり抑えられるし朝の窓枠が凍りつくことも少なくなっています。

やってみて効果があることは分かったので順番に内窓加工をしていこうと思います。

おまけ

以上がトップ3ですがおまけとして一つ挙げたいものが唐辛子です。

去年たまたま作った普通のシシトウに辛いシシトウがあってその木のシシトウを乾燥させ食べれるようにしました。

辛いものはそこまで強くはありませんが嫌いでもないので味噌汁や鍋物、炒め物などにも合わせて食べています、カプサイシンの力はすごいですよ!噛んだ瞬間から発汗作用があって寒い時には一気に熱くなります。

 

春が待ち遠しいですがもうしばらくの我慢。

工夫しながら暖かくしてこのシーズンを凌ぎましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました