禁酒生活

禁酒

一週間

禁酒をして一週間がたちました、やっと一週間か⤵️といった感じでしょうか、正直苦しかったですね

イライラ感やお酒を飲みたい欲求をどう抑えるかで難しかったです。

禁煙の時は目的がはっきりしていたから出来たのかもしれません。それは今から31年前引退していたサッカーを再開するためがきっかけだった。

タバコなんか吸っていたらすぐ苦しくなって走れないし、サッカーで良いプレーは出来ない。
で、納得いくプレーをしたいが目標になりその為に禁煙は必須条件だったのです。

 

ですが禁酒は目的が見つかりません・・・

 

体調も悪くないし飲酒を続けたとしても何か問題が起こるわけでもありません、なのにどうしてお酒をやめなければいけないのか?そこを自分が納得しないとこの禁酒生活も長続きしないだろうという考えになりました。

禁煙の時ほどのハッキリとした目的は?

体調改善?

腸内環境の改善?

快眠のため?

お金の節約?

どれをとっても自分の中にフィットしませんでした。

 

自分の力では限界だったのでネットや動画などで検索・・すると。

この様な内容の動画が・・

①目的を達成した自分が数年後にそこにいるか?

②目的を達成できなかった自分が未来に待っているのか?

どっちがいい?

・ ・ ・ ・ それはやっぱり①だよなぁと思ったんです。

 

人によってはたかが酒、でも私にとっては大きな存在の酒なのですがこの大きな課題を真剣に取り組んでお酒をやめ続けていれば少し成長した新しい自分がそこにいてその向こうにはさらに何か新しいことにチャレンジして行けるんじゃないかな?と思いました。

それは未来の自分を変えるための禁酒チャレンジなんだと、これが目的になる!と自分の中に落ちた感じがしました。

心の支えになるのは自分を成長させる事。自分の未来を信じる事です。

 

余談ですが、

取らぬ狸の・・・

禁酒を続ける一助として1年間飲まなかったらの酒代を算出してみました。

某メーカーのウイスキー(K)を愛飲していたのですが4リッターを購入するとおよそ一本7300円

月に一本購入したとして(それじゃ済まない時もあるぞ!)7300❌12=87600円

つまみもきっと買うと思うし、夏はハイボールを飲むので炭酸水、時には焼酎も飲みたくなると思うのでおよそ10万円くらいの出費を抑えることができる計算になります。

10万円って車の車検代くらいになりますよね!ちょうど来年は自分の車の車検がきます、それに充てられるようにも成功させねば!

禁酒にはお金だけでなく他にも良いメリットが有るみたいなのでこれからもその効果が出てきたら紹介していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました