禁酒生活-3

禁酒

2週間目

禁酒を始めて2週間が経ちます、気持ちや体にどんな変化が起こってきたのでしょうか?

メンタルの変化

ストレスの減少

お酒を飲みたいと思うことがかなり少なくなってきた。

飲みたい気持ちを抑えること=ガマン

ガマンはストレスになりますよね!

飲みたい気持ちが少なくなれば=ガマンも少なくなる

同時にイライラはほとんど無くなった。

ガマンすることでイライラしていたのかもしれませんがこのイライラが無くなることで気持ちはかなり楽になります。

時々フラッシュ的にお酒を飲みたい衝動がパッ パッと頭にひらめく?感じがします、何が要因になっているかは分かりません。

体の変化

睡眠の充実

お酒による利尿作用がなくなり、夜中トイレに起きることがなくなったので朝まで寝られるようになってきた。

リズムの良い食習慣

夕飯時に晩酌をするとつまみが欲しくなります、つまみを摂りながら飲むと必然的に食べる量も増えてしまいますね。

この飲んで食べる分が無くなったことによりお腹に優しくなったしいつまでも呑んでいないので食べた物が寝るまでにある程度消化できて落ち着いたところで就寝すれば胃に対する負担も軽減、更に寝起きもお腹が空いた状態で起きられるので朝食も美味しくしっかり食べる事が出来ます。

便通

呑んでいる時は毎日出るのですが軟便であったり排便の時にお腹が痛くなることが頻繁に起こっていましたがこの2週間はそのような事は無くむしろ便秘気味です、お腹の痛みが無いから少しぐらい出ない日があっても気持ちがらく。

食事のバランスを気をつけていれば腸内環境も改善されていくのでは無いは無いのでしょうか?少し様子を見ていきましょう。

まとめ

禁酒2週間での変化は

  • イライラしなくなった
  • 夜中に起きなくなった
  • 軟便が無くなり便秘気味になった

 

精神的に楽になってきてるのでこのまま行ってストレスフリーになれば嬉しいです。

身体も変化し出しているのでこれからが楽しみ!さらなる変化がある予感!?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました