岡谷を歩いてみた

体作り

本日は家族の買い物がありまして岡谷にやってまいりました!

LAKE WARK 岡谷、アピタなので私の地元でも有りますが入っているお店が違うらしいです。

始めのうちはみんなでショッピング!久しぶりなのでワイワイ言いながら回ることが出来ますね。

しかし、気を使ってかそれぞれゆっくり買い物が出来るように正午前にはそれぞれで別行動になりました。

 

男の買い物は早い物です、PM1時には買い物が済んでしまいやることなし!

 

ちょうど良いので散歩をすることにしましょう!

土地勘などないので気のままに歩いてみます。

風が少しありますが良い天気!

岡谷市は鰻が美味しいんですよね、この看板を見て昔この辺りにきて食べたことを思い出しました。(今回は食べませんけど)

 

気になった事

地元の街に似ていて所々空き家があったりします、全国的にも空き家問題は有ると言われていますが景観や治安の事についても放置しておくわけにはいかず難しい問題なんでしょうね‥

 

駅はモダンな作りでいい感じです。

 

散歩しているとつい見てしまうのがお寺やお宮です。

今回も見つけましたよ、お寺さん

照光寺

手入れされている境内に立派な本殿が見えます。

お隣の諏訪市には有名な神社やお寺が多いようですが岡谷市にもこのような大きなお寺が多いのでしょうか?

立ち寄ることはしませんでしたがこういった境内の雰囲気は身が閉まる感じがして好きですね。

次に目指すは子供と見に来た映画館です。

 

岡谷スカラ座

以前子供と見に来た映画館です、5年ほど前だった気がしますが外装も変わってなくあの時を思い出しました。

土曜日ということもあり人が入っているようです。

足を進めていきましょう。

 

岡谷市はかつて養蚕が盛んで製紙工場も多く国内の4分の1を占めたともいわれるほど製紙業で栄えた町、今では衰退してしまったが工場が残されていたりする。

岡谷蚕糸博物館もあり見学することもできるようです

諏訪の温泉 | 諏訪観光ナビ
信州諏訪観光ナビは諏訪湖や八ヶ岳、など雄大な自然と縄文時代から連なる歴史文化が息づく諏訪エリアの観光情報サイトです。

 

道幅のあるよくありそうな通りや

道幅の狭い路地

この雰囲気は嫌いじゃないです。

 

2時間ほどの散歩でしたがこの地を感じながら楽しめる散歩となりました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました